アトピー事情

肌は人それぞれ。私のアトピーに関する情報

アトピー肌のファンデーション

毎日のメイクは働く女性にとって欠かせない身だしなみですが、アトピーの人にはファンデーションが負担になることがあります。
かといって、何も塗らずに出勤するわけにもいかず、困ってしまいますよね。

アトピーの人にありがちなのが、ステロイド焼け、掻き傷、湿疹などによってできる色素沈着。
そのため、カバー力の高いリキッドやクリームタイプのファンデーションを塗りたくなってしまいますが、密着度の高いファンデーションは肌への負担が大きいので注意が必要です。
アトピー肌の人におすすめなのは、使用感の軽いパウダーファンデーションです。

近頃では、パウダータイプの中でも特に「ミネラルファンデーション」と呼ばれるものが注目を集めています。
その名の通り、ミネラル=天然の鉱物を原料として作られたもので、添加物や油分を含んでいないのが特徴。
肌に優しく、落とす時にクレンジングを使う必要もないので、敏感肌でも安心して使うことができます。

アトピーの人はちょっとした刺激が元で肌荒れしてしまうので、ファンデーションを塗る際も細心の注意が必要です。

メイク前のスキンケアをしっかりと行うことと
ファンデーションは軽く叩くようにつけること
パフやブラシは柔らかくキレイなものを使うことが
アトピー肌には大切なことですのでしっかり守りましょう。